お茶大21卒メンターに聞いてみた!サマーインターン事情

初めまして!21卒の後藤です。 今年のGWはいかがお過ごしでしたか? 私は家で韓国語を勉強したり、踊ったり、ひたすらのんびりしたり、などなどして過ごしていました。こんなにのんびりした連休は久しぶりです。 さて、記念すべき21卒メンター第1回目のテー…

【コロナ大波乱】web面接のポイント〜マスク難民向け・手作りマスクの話も〜

こんにちは、20卒の小林です。 コロナの影響でweb面接を行う企業が増えるかもしれないとのことで、今回はweb面接における注意点やうまく乗り切るためのポイントについて書きます! また、対面のイベントでマスク着用を求める企業も多い&マスク品薄なので、市…

【WEBテ・SPI直前対策】カケコミ🏃の方向けまとめ【一般常識・時事問題系も ちょっと書いてる】

こんにちは、20卒の小林です。 就活で、ESとセットになって必要なのがwebテやSPIなどのテスト。地味に労力がかかるポイントですよね。 これから本命の選考を控えている方は、テスト対策は済んでいますか?? 私は去年カケコミ派で、ちょっとドキドキしながら…

【逆質問、みんな何聞いてるの?】社員さんとの微妙な沈黙が怖いヨ

こんにちは、20卒の小林です。 先日駅で わざとぶつかってくる種族のおじさんに遭遇したのですが、自分の荷物が多すぎておじさんをふっとばしてしまいました…。 …今回はいわゆる逆質問について、20卒の対応例をまとめました! みなさんは、就活の「逆質問」…

【ESといえば】エントリーシート克服術【ESGだよね(イキリ)】

エントリーシート(以下ES)皆さん書いてますか~~~??? こんにちは、20卒道本です。あけましておめでとうございます。 最近は卒論のせいで、ESといえば "ESG推進" だとか、やっぱ時代は"SDGs" "CSV" でしょ的な、略語大好き系女子を極めてます(そうい…

【毎日北川景子になりたい】就活メイク講座♡ダイジェスト【と思いながら化粧してる】

こんばんは!19卒メンターの東です(*´▽`*)本日は就活メイク講座をお届けしたいと思います♪ アイドルオタクであるわたしは、はてブロ読者としては歴が長いのですが、書く側になるのは初めてなので、読みにくいところがあるかもしれませんが、最後まで読んで…

【前髪】グループディスカッション対策~実践編~ダイジェスト【切りすぎた】

皆さんこんばんは、19卒メンターの東です! タイトルの通り、前髪を切りすぎてガン萎えてます。眉毛をママのおなかの中に置いてきてしまったんで、前髪死守してるんですが、手が震えて切り落としちゃいました。本当に無理ですね。皆さんも前髪と眉毛は大切に…

【肉とKAT-TUNは神】~フェルミ推定対策~ダイジェスト【これはガチ】

こんばんは、19卒メンターの東です。 肉、まじで毎秒最高を更新してるんですけど。 焼肉食べてきたんですが、まじで歯も歯茎いらないくらいとろけてて旨かった…。 あとこないだ久しぶりにKAT-TUNのライブDVD見たら尊すぎて泣きました。 20卒の皆さんからよく…

【自己分析】20卒のやり方をまとめてみた。【私って何者】

こんにちは、20卒の小林です。 就活をする上で、自己分析という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか? 時期的に、絶賛自己分析中という方もいらっしゃるかもしれませんね! ''自己分析''って、なんとも捉えどころのないモノかもしれませんが…

OBOG訪問、どうする。素朴な疑問や20卒の体験談を大放出!

こんにちは、20卒の小林です。 「OBOG訪問」という言葉を聞いたことがある方も多いとは思いますが、実際の活用状況はいかがでしょうか?? 今回は、「OBOG訪問」に関する素朴な疑問や20卒の体験談をご紹介します! 【そもそもOBOG訪問とは?】 行きたい企業…

【真夏の滝汗就活(白目)】暑さ対策とクールビズ・オフィスカジュアルの話

こんにちは、20卒の小林です。 今年の夏は暑いですね。毎年言っている気がしますが。今年は残暑も厳しくなるそうですね。 そこで、今回は20卒が夏の就活で実践した''暑さ対策''・悩む就活生も多い''クールビズ・オフィスカジュアル''について書こうと思いま…

お茶大20卒による【個別就活相談】について

こんにちは!お茶大文教育学部4年の小林と申します。 エンカレッジのメンターのうちの1人です。最近の趣味はソムリエ資格をとるための勉強です 今回は、20卒メンターによる【個別就活相談】の案内をしたく、こちらにまとめました! 個別就活相談とは、21卒…

【あけまして】独断と偏見による!就活応援ソング12選【おめでとう】

あけましておめでとうございます!新年のご挨拶がとっても遅くなり申し訳ありません…。 昨年は大変お世話になりました。今年も皆様のお力になれるよう、エンカレッジお茶大支部一同、さらに邁進していきますので、よろしくお願い申し上げます! 皆さん、年末…

【めちゃくちゃ】就活のメールマナー教えます【必見】

みなさん、こんばんは☺ 風邪をひいて2日間家にこもっていて、今日久しぶりに外に出たら、外こっわ、、、、人いるし車いるし鳥いるし、怖、、、、と、まるで引きこもりさんかのような感情が芽生えてきたメンターの松宮です! 本日は就職活動におけるメールマ…

【業界ってどう絞る?】最近よく聞く悩みに答えます!

みなさんこんばんは! メンターの狩野です ハロウィンが終わり、世の中はクリスマスムード 私は卒論提出までのカウントダウンに震えています(._.) さて、最近私が面談しているときによく聞く悩みが 『業界ってどうやって絞ったらいいんですか?』 というもの…

【早期選考真っ盛り!】ベンチャー就活をこう乗り切った!

こんにちは!メンターの渡邊愛弓です 冬の足音が聞こえてきて、日々寒い寒いと連呼してます笑 本当にどうでもいいことなんですが、実は今までの4年間実家の茨城から往復4時間の生活をしていたところ、つい先日都内に引っ越してきて長距離通学から解放され、…

【蒙古タンメン中本の季節が】グループディスカッション対策セミナー~入門編~ダイジェスト【やってきた!!】

こんばんは、19卒メンターの東です! 10月19日、22日のグループディスカッション対策セミナー【入門編】にお越しいただいた皆様、ありがとうございました✨ 30名ほどのお茶大生にお越しいただきました…! 皆様のお力になれていたならとても嬉しく思います。 …

「やりたいことがない…」そんな私が意識してやったアレコレ!

こんにちは!エンカレッジ メンターの渡邊愛弓です! いよいよ徽音祭が近づいてきてますね〜✨ KIFCのみなさまさぞかし忙しいだろうに…と思いながら、インスタの徽音祭カウントダウンを毎日見てます(卒論やれ) ちなみに4年にもなると大学の情報に触れなさす…

【緊張しちゃう】面接なんて怖くない【みんなのために】

みなさん、こんばんは。エンカレッジお茶大支部19卒メンター松宮ですはてぶろを更新し始めて早3カ月。とっても好評のようで、支部メンバー一同、とてもほくほくしています。みんな、いつも読んでくれて、そして時々面談時に感想を聞かせてくれてありがとう。…

【後期突入!】就活のリスタートにエンカレッジのイベントをフルに活用しよう!【履修登録忘れんなよ!】

こんばんは!エンカレッジお茶大支部の東です。 タイトルが偉そうですみません自戒です。 皆さんまもなく後期が始まりますね!今年の履修登録期間は【10/01(月)~10/12(金)】となっています。忘れないように登録しましょう!(?) もう後期の履修登録の話をす…

エンカレッジの面談とは!?~面談大解剖~

こんばんは! グロ文4年の狩野綾理です 今回は、エンカレッジがやっている面談って一体どんなものか、解説します! 就活に悩んでいるけど面談ってなんか怖そう…と思っている方や、 今度面談をすることが決まっていてドキドキしている方などなどに向けて書き…

【企業や業界の話って誰に聞けばいいの!?】OG・OB訪問おすすめサービス!

こんばんは!メンターの渡邊愛弓です! 平成最後の夏というエモい季節が過ぎ去り、すっかり秋になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか? ちなみに私は卒論の進み具合がやばすぎて、「やばいやばい」と言いながらやばい日々を送っています(語彙力…

【残暑お見舞い】OG訪問という独り歩きしがちな言葉について【申し上げます】

大変お久しぶりの投稿で申し訳ありません。19卒メンターの東です。 皆様、まだまだ暑い日が続いていますが、体調を崩されていたりしませんか…? 暦の上では秋らしいですが、秋はもう概念化してしまったと個人的に思っています。夏がだらだら10月始まるくらい…