【業界ってどう絞る?】最近よく聞く悩みに答えます!

みなさんこんばんは!

メンターの狩野です🍎

 

ハロウィンが終わり、世の中はクリスマスムード🎄

私は卒論提出までのカウントダウンに震えています(._.)

 

さて、最近私が面談しているときによく聞く悩みが

『業界ってどうやって絞ったらいいんですか?』

というものです。

 

確かに、業界は絞らずに広く見なさいと言われたり、

一方で、やりたいことをはっきりと持って絞っている人に出会うと、

「こんな適当な気持ちじゃ受かるわけない!」と焦ったり…

 

業界って意外と多いし難しいですよね(;_;)

そこで、以下の目次で業界絞りについて話していきます(^O^)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.業界を広く見るとは?~業界を絞るのは良いの?ダメなの?~

 

2.業界を絞るとはそもそも…?

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.業界を広く見るとは?~業界を絞るのは良いの?ダメなの?~

まずは、業界を広く見るということについて話します!

なぜ広く見なければならないのか?

答えは簡単です!

だって知らなくないですか?

 

他の業界を全く見ずに、1つの業界だけを追いかけてきた人と、

他の業界も見て比較をした上でその業界を選んだ人とでは、

視野の広さが圧倒的に違うと思いませんか?

 

1つの業界をまっすぐ追いかけるほどの熱意があることはもちろん素晴らしいことです!

ただ、他の業界を見ていないのに本当にわかるの?

という疑念はぬぐえないし、

色々見てやっぱりここだ!と思ったときには、語れることに厚みがでてきます!

(実際、面接でも、「こういうことがやりたいなら○○業界とか△△業界でもいいんじゃないの?」とか聞かれることも多いです)

 

それに、あまり知らないまま、自分の社会人デビューを遂げる業界を選ぶのも怖くないですか?

ということで、色々な業界を広く見ることはまず大事!

その上で取捨選択していくという流れを大切にしてほしいと思います✨

 

ここまで読んで、

▶いやー、つまんなそうなとこ行きたくないんだよなあ、と思った方!

興味が0もはやマイナスですみたいなところは行かなくてもいい!

だけど!ちょっとでも面白そうと思った業界、話を聞いてやってもいいかなと思ったところに足を運ぶのだけは行ってほしいと思います!

 

▶行ってくそつまんなかったら時間の無駄では?と思う方!

行ってくそつまんなかったら、なぜその企業がくそつまんないのか考えましょう。

この企業がくそつまんないのか、この業界がくそつまんないのか、

どうしたら面白くなりそうか、、、等々、悪口大歓迎です!笑

自分が嫌だ、つまんないと思う観点を明らかにしていけば、

それも軸となっていくので、時間の無駄にはならないですよ~!

 

2.業界を絞るとはそもそも…?

え、さっき業界絞るとか言ったのにそもそも論なの?

困惑させてしまったらごめんなさい💦

 

実はここからが本題。

業界を絞るってそもそもって?興味があるところに絞るんでしょ?

もちろん正解です!

だけど、じゃあ絞った業界に属する会社全部に興味があるのか?

絞った業界に入っていない会社には全く興味を持つ可能性がないのか?

答えはノーですよね。

 

つまり、業界は広く見なきゃ、そこから絞らなきゃとは言うけれど、

業界を絞ったからOK!とは言えないんですよね

 

じゃあ、一体何を絞ったらいいのか?

それは、です!

どういう仕事がしたいか、どういう人になりたいか、どういう働き方をしたいか…等どんな条件でもいいです!

自分の経験を振り返って大切な価値観を探してみましょう(^^)

 

▶業界をある程度絞っている方!

なぜ自分がその業界に惹かれているのか考えてみましょう!

興味のある業界のはずなのにつまんない…みたいな企業に出会ったらチャンス!

なぜつまんないのか徹底的に考えましょう!

それと、自分の経験を照らし合わせてみましょう!

きっとそこには大切なポイントが隠れているし、きっと共通点が出て来る思います!

それが軸になっていくでしょう✨

 

▶興味のある業界があまり無い…という方!

・自分これまでの経験やがんばったことから自分の大切な価値観を探してみる

・いろいろな業界のいろいろな企業に足を運び続け、興味のある業界を見つけて、↑のように軸を考えてみる

 

いかがでしょうか?

「業界を絞る」とはよく言いますが、業界をただ絞ればよいというわけではなく、

絞る上では、なぜ魅力を感じるか理由を考え、自分の経験と照らし合わせ、

自分なりの「軸」に昇華していくことがとても大切です!

そしてその「軸」をもとに、

様々な業界の、様々な企業と向き合ってみてほしいと思います(^O^)/

 

 

メンターに就活のことをもっと詳しく聞きたい!という方は、以下の面談フォームに申し込んでもらうか、気軽にラインしてもらえると嬉しいです◎

 ▶︎面談エントリーはこちら

http://bit.ly/2KW8t3M

 就活状況に合わせて、最適なメンターとマッチングさせますので、まだ面談をしたことがない方も気軽にポチッとしてください!