【後期突入!】就活のリスタートにエンカレッジのイベントをフルに活用しよう!【履修登録忘れんなよ!】

こんばんは!エンカレッジお茶大支部の東です。

 

タイトルが偉そうですみません💦自戒です。

皆さんまもなく後期が始まりますね!今年の履修登録期間は【10/01(月)~10/12(金)】となっています。忘れないように登録しましょう!(?)

もう後期の履修登録の話をするような季節になったかと思うとびっくりというか、ゾッとしますね。あと3か月で2018年も終わりかと思うと、時の流れの早さにビビります。

もう間もなくハロウィンやら徽音祭やらクリスマスやらが飛ぶように過ぎていき、いつのまにかみそかに紅白でDA PUMP見ながらU.S.Aを踊っているんだと思います。(勝手にDA PUMPが紅白出場したということにしている)(でも絶対出るよね)

 

ということはつまり!年が明けたら、わりとあっという間に本選考解禁の3月1日がやってきそうな予感がします。

夏休み、かなり動けた方もそうでない方も、後期が始まるということで、仕切り直して就活を頑張っていきましょう!

 

とはいえ、楽しかった夏休みからすぐに就活モードに切り替えるのはめんどくさかったりだるかったりします。私もそうでした。また授業も再開するわけですし、なかなかまとまった期間のインターンもしにくくなってきます。

 

そんな20卒の皆さまにおすすめなのがエンカレッジのイベントです!(テレフォンショッピング意識)

すでにご存知の方も多いと思いますが、エンカレッジでは10月にたくさんのイベントをご用意しています。

どれも気軽に行けて、たくさんの学びを得られる内容となっていますが、なにせイベント数が多くて私も混乱しがちなので、今回ブログにまとめてみました♪

ご自分の就活習熟度や知りたい情報に合わせて、参加を検討してみてください!

分からないことがあれば、気軽に19卒メンターに連絡をくださいね(*´▽`*)

 

①キャリアシアター(主催:エンカレッジ本部)

日時:10月13日(土) 12時~19時30分(入退場自由)

場所:ベルサール渋谷

 

すでに20卒LINEグループでもお知らせしたイベントなので、繰り返しになり恐縮ですが…💦キャリアシアターのプログラムは、

①偉い人たちの講演

②秋冬インターンの情報ブース

となっています。

 

①では、日本トップクラスの経営者やエース社員、端的に言うと偉い人たちが講演を行います。

講演内容としては、

・偉い人たちがどんな気持ちで仕事をしているか。

・これからキャリアを選ぶ就活生に対して、やるべきこと・考えるべきことは何か。

・経営者・業界著名人の視点から見た今後の日本、業界の動向。

など、インターンやOG訪問などからはなかなか聞けないお話を無料で聞くことができます。(銭ゲバ東は、無料というのを推したい)

もしかしたら社会人になってからも、こういった偉い人たちの視点を学ぶ機会と言うのはあまりないかもしれません。是非このチャンスに思考のきっかけをゲットしていただけたらと思います。

 

②では、企業ごとのブースで会社説明やインターン情報について社員さんから聞くことができます。社員さんとの距離が近く、お話しやすいというのが特徴です!この機会に秋冬インターンの情報もゲットしてしまいましょう。

 

キャリアシアターは選考対策イベントではなく、講演&ブースという、お話を聞きに行くイベントなので、あまり気負いせずに気軽に行けるイベントです♪イメージとしては「スーパーハイパーウルトラ超絶合説」っていう感じです。

「夏休み、あまり動けなかった…就活はほぼ何もしてない」「留学から帰ってきたばかりで、就活について何も分からない」という方でもぜひ参加して、刺激をもらえればと思います。もちろん夏休みで十分に動けた方も、かなり魅力的な企業ばかりが集まっているので、視野を広げるためにも参加してみてください!

★参加企業  ※まだまだ追加される予定です!

Facebook、LINE、日本ロレアル、住友商事アカツキ、レバレジーズ、オリエンタルランド、ファインドスター

 

エントリーはこちら!↓
URL:http://bit.ly/2wJOpMC

 

②グローバルキャリアカンファレンス

(主催:エンカレッジ本部)

日時:10月18日 17時~21時

場所:未定(追って連絡致します)

 

こちらのイベントは【海外滞在経験1か月以上】の学生限定のイベントとなっております。短期留学でもワーホリでも帰国子女でもどんな形であれ、海外に1か月以上滞在したことがある方の参加を歓迎しております!

実際に世界を飛び回って活躍されている社員さんとの座談会×5回を行うことで、海外経験と就活の間に横たわるギャップを埋めることができます。

せっかくの海外経験を、キャリアに生かしたいという思いがある方はぜひ参加してみましょう✈

★参加企業

味の素、JICA、住友商事ソフトバンク

 

席数は100名で残り30枠となっております!お早目のお申し込みをよろしくお願い致します★

エントリーはこちら!↓

http://bit.ly/2pgtjkM

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その他にもエンカレッジ主催イベントで、

・社員さんと自己分析ができるイベント

(日時:10月7日(日) 13時~19時)

・女性としての多様な働き方について考えるイベント

(日時:10月3日(水) 18時~21時30分)

があります。こちら2つは19卒メンターによる招待制です!

ご興味がある方は、面談済みの方は担当メンターまで、面談をまだされていない方は【狩野綾理】までご連絡をよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

③【お茶大生限定!】グループディスカッション対策セミナー ~入門編~ (主催:エンカレッジお茶大支部)

日時:10月19日 17時~19時、10月22日 18時半~20時半

※同内容のものを別日程で開催します。どちらかご都合の良い日時にご参加下さい。

場所:お茶の水女子大学Students Commons1階 アトリエ2

 

こちらのイベントはグループディスカッションについて講義&実践を行う、選考対策イベントです。

 

就活で数ある選考の中でも「グループディスカッション」って普通に訳わからんですよね。社員さんも何を見ているのか分からないし、自分の手ごたえと選考結果が異なっていることも往々にしてあります。合コンみたいになることもあります。

そんな謎でいっぱいのグループディスカッションについて、一年間就活戦線で戦ってきた19卒メンターの経験をもとに、選考通過のポイントやグループディスカッションが選考に含まれている意義についてお伝えします!

そのうえで、実際にグループディスカッションを行ってみて、講義の内容を実践してみましょう♪

グループディスカッションが初めての方もやり方や考え方を丁寧にお伝えしますので、安心してくださいね!お茶大生しかいないというアットホームな雰囲気の中で、グループディスカッションの基礎を固めていきましょう!

 

各回定員が15名で、枠が埋まってきています!お早目のエントリーをお待ちしております♪

エントリーはこちら!↓

【お茶大生限定!】グループディスカッション対策セミナー~入門編~ - en-courage | EN-COURAGE

 

④【お茶大生限定!】グループディスカッション対策セミナー フェルミ推定&難関GD編~ (主催:エンカレッジお茶大支部)

日時:10月26日(金) 17時~19時、10月30日(火) 18時半~20時半

※同内容のものを別日程で開催します。どちらかご都合の良い日にご参加下さい。

場所:お茶の水女子大学 Students Commons1階 アトリエ2

 

突然ですが、シカゴにピアノの調律師は何人いるでしょうか?

はっきり言って「は?」と思う質問です。ピアノの調律師…そんなにいなさそうだけど…でもシカゴってわりと大きい都市だったはず…てかそもそもなんでシカゴ??

 

この問題については、シカゴは正直どうでも良く、シカゴに何人住んでいるかもどうでも良いです(でも5人とか3億人とかあまりにも間違っているのはダメです)。

適当に「シカゴには〇人住んでいる」と定義し、そこから「シカゴで一年間に調律されるピアノの台数」と「調律師が一年間で調律するピアノの台数」が分かれば、前者を後者で割ればいいので、シカゴの調律師の人数を割り出せることになります。

このおおまかな式を立てた後、「シカゴで一年間に調律されるピアノの台数」と「調律師が一年間で調律するピアノの台数」を割り出すための立式を行います。

 

こういった、一見突飛で捉えどころのない対象を、自分が推測できる小さなレベルまで分解して正解(近似値)を求めていく問題をフェルミ推定と言います。先ほどの問題はノーベル物理学賞を受賞したフェルミ先生がシカゴ大学の学生に問いかけていたと言われています。(めんどくせえ教授だな)

 

ここまで見てきたように「フェルミ推定」で問われるのは、知識(シカゴ在住は何人か)をではなく、思考のプロセスです。高い論理的思考力を持っているかどうかがこのような問題では問われます。

そしてそういった力を持った人を欲しがっているのが、コンサルティングファームです。コンサルの選考では「フェルミ推定」は避けては通れない道です。

またいわゆる「人気企業」と呼ばれ、就活生が毎年殺到する日系大手も、グループディスカッションのレベル、そして選考通過のハードルは高くなります。

 

コンサルティングファーム、人気企業を志望している方はぜひこの「難関GD編」にチャレンジしてみてください♪

入門編と難関GD編、どちらも申し込みすることが可能ですので、入門編で基礎を固めてから難関GD編にチャレンジしてみるという使い方もできます(*´▽`*)

 

エントリーはこちら!↓

【お茶大生限定!】グループディスカッション対策セミナー ~フェルミ推定&難関GD編~ - en-courage | EN-COURAGE

 

⑤【お茶大生限定!】19卒×20卒ランチ会

(主催:エンカレッジお茶大支部)

日時:10月5日 12:20~13:10(2限終了~3限開始)

場所:学内の教室(追って連絡します)

 

このイベントは、就活に関する質問をなんでも19卒メンターにぶつけられるよ!っていうものです。お昼ご飯を持参していただいて一緒に食べながら、どんな些細な質問でも聞いていただければと思います♪

 

選考やインターンなど真面目なことでも、リクルートスーツや就活メイク、企業へのメールの仕方など他の座談会では少し聞きにくいことでも、就活と勉強の両立などなんでもOKです!お友達とお誘いあわせのぜひご参加ください。

 

お茶大の特徴として、縦のつながりがあまりないというのを感じていらっしゃる方が多いのではないかと思います。ついこの間まで就活をしていた19卒が学内にうじゃうじゃいるのに、体験談を聞けないというのはなんだかもったいないですよね、、

 このランチ会でぜひ仲良くなって、就活を一緒に乗り越えていければと思います!✨

 

エントリーはこちらから!↓

10/5(金)ランチ会 お申込みフォーム

 

 

いつものごとく大変長文のブログを読んで下さり、ありがとうございました!

このブログもまあ長いですが、さすがにもう卒論のほうが総字数は多いです!!!

ご心配をおかけいたしました。

 

それでは、後期もがんばっていきましょう!

最近急に寒いので体調管理には気をつけてくださいね。