【あけまして】独断と偏見による!就活応援ソング12選【おめでとう】

あけましておめでとうございます!新年のご挨拶がとっても遅くなり申し訳ありません…。

昨年は大変お世話になりました。今年も皆様のお力になれるよう、エンカレッジお茶大支部一同、さらに邁進していきますので、よろしくお願い申し上げます!

 

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?紅白は我々のDA PUMPが無事最高のパフォーマンスを見せてくれてよかったです(*‘ω‘ *)

新年一発目の記事ということであんまり固くならず、気楽に読んでいただける記事にしようかと思ってタイトルの通りになりました。

ここで紹介している就活応援ソングは私が就活生時代、就活を乗り切るために聞いていた曲たちです。つまり完全に私の独断と偏見に基づいており、これらのアーティストさんと我々は全く癒着していないので(当たり前)、ご安心ください。

これは私が半年間くらい温めていた記事でして、2019年一発目に大放出できることに喜びを感じています。

 

年も変わり、再び就活が始まる頃かと思いますが、面接に向かう道中のプレイリストに加えてもらえたら、めっちゃくちゃ嬉しいです。布教成功です。なお私の好みが著しく偏っていることについてはご了承ください。

ではいきなり始まります。

 

【選考前に気合い入れる系】

①未完/嵐

蜜柑ではないです。記事を書いていたとき「蜜柑」って誤字していて、公開直前まで気づかずやばかったです。

これは確か〇ステで見たときに櫻井さんのラップの歌詞が、応援してくれているような感じがしていて好きになりました。それで面接前にもよく聞いてたんですが、未完を聞いて臨んだ面接が全て通過しており、「未完を聞けば通過する」っていうジンクスが自分の中にあったので、よく聞いてました。

私が以前の記事で、おまじないグッズとして挙げていた櫻井さんのラップがこの曲です。

ジャニーズさんはネット上に音源がないので、ぜひCD借りるかどうにかして聞いてみてください。(他力本願)

 

②PERFECT/KAT-TUN

いかつい曲ばっかり歌ってたKAT-TUNだけど、こんな優しいこと言ってくれるんだ…(誰)となる一曲です。

「回り道でも一番前」というサビの歌詞は、面接落ちまくってメンブレしてる中でも、予約していた日程が来たら面接に行かねばならない悲しい運命の私を救ってくれました。

公式の音源はネット上にないので貼らないのですが、YouTubeで検索すると〇ステで出てくるので見てみてください。田中聖さんの眉毛がなんか変なことには目をつぶってください。

 

③Break down/INKT

KA-TUNでの我が推し、田中聖さんがいろいろあって(ぼかした)KAT-TUNを脱退したあと、組んでたバンドの曲です。完全に布教です。

リスニング能力がなさすぎてBメロはほぼ何を言っているか分からないんですが(?)、サビの歌詞がかなり背中を押してくれると思います!

修羅場をくぐりぬけてきた人が書いた歌詞なので、信憑性があります。

www.youtube.com

かっけえ。

 

④DIVE!/三浦大知

日本が誇るガチでマジな天才、三浦大知の曲です。選考に行く前、緊張していても三浦大知を見るとその歌唱力とダンス力がやばすぎて「三浦大知やべえ…」という感情以外一切失い、緊張を忘れるので(これはマジ)おすすめです。

またちょっとアレな面接官に当たった時も「こいつ、三浦大知ほど踊れないし歌えないくせに何言ってんだ???」と思うようになり、強い人間になれるのでオススメです。

www.youtube.com

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。

こちらも先ほどの「DIVE!」と同じく、歌とダンスがすごすぎて感動していたら緊張を忘れるというタイプの応援ソングです。

めまぐるしく移り変わるフォーメーション、メンバーの美しさ、すべてに感動していて気づいたら御社の最寄りだったということが多々あります。

 

www.youtube.com

 

⑥NIPPON/椎名林檎

2014年のサッカーワールドカップのために林檎女史がつくられた曲です。

ほんとにかっこいいし、「私も日本代表のひとりなんだな」って思わせてくれるんですよね。「私はただの一介の就活生じゃない、日本代表なんだ」と思うと、なんかなんでもできるような気がしてきます

書いてて思ったんですけど、就活中、自分を洗脳させること(言い方悪いですが)はときに大事です。たまにまじでほんとに病むときがあります。仮に病まなかったとしても選考前、緊張はすると思うし、「これでいいのかな」と迷いが生じることもあります。そういうとき、「自分なら行ける!自分なら大丈夫!」と自分を奮い立たせることは大事なんじゃないかと思います。で、私はこの曲を聞いて自分は日本代表なんだと思って奮い立たせてました。(どんな)

 

www.youtube.com

私が着てるのはリクスーじゃない、サムライブルーなんだよな。

 

⑦RIVER/AKB48

名曲。何も言わなくても全て伝わる。(?)

我々は川を渡らなくてはならないのだと本当にそう思います(??)

たかみな総監督から「AKB-----------------!(ちゃっちゃちゃちゃっちゃちゃ)フォーティーエイッ!!!!!」の号令をかけられても、頑張らないやつは何をやってもダメ。(暴言)

 

www.youtube.com

 

 

【選考が終わったあと、癒してくれる系】

①前のめり/SKE48

みんな大好き松井玲奈さんの卒業シングルです。爽やかで元気が出るし、何より玲奈さんが可愛い…(>_<)♡

でも爽やかな中にどこか玲奈さんが(玲奈さんが?)喝を入れてくれるような熱さを感じられる曲なので、ぜひ聞いてみてください。

私は面接でご縁がなくて何もやる気が出ないときに「もう一度走ろうか」と玲奈さん(玲奈さんが?)が言ってくれるので立ち上がれました。

 

www.youtube.com

歌詞を書いてるの秋元先生じゃないんですか?という意見は検閲により削除。

 

love the world/Perfume

選考が終わったあと、疲れている身体にPerfumeはマジでいいですよね。耳に心地良くてめちゃくちゃ癒されます。ちなみにかしゆかが一番好きです。

疲れている人間に中田ヤスタカの音楽は特効薬だと思っているんですけど、特にこの曲は癒されるな~と思います。寝る前とかお風呂で聞いてみてください!

 

www.youtube.com

 

③熱愛発覚中/椎名林檎

中田ヤスタカ、特効薬説第二弾。中田ヤスタカと林檎女史のコラボ曲です。

林檎女史のささやくような歌声に中田ヤスタカ先生の絶妙な編曲が最高に癒されるので疲れたときはどうぞ…!

 

www.youtube.com

 

④ワロタピーポー/NMB48

なんか嫌なことあってもとりあえず笑っとけばなんとかなるかみたいな、もはや悟りの境地に達することができる曲です。

サビ、「ワロタワロタワロタワロタピーポー」ってなんなんだ、秋元先生仕事して。

でもなんだかんだ勇気づけてくれるところが憎い曲でもあります。

www.youtube.comYouTuneっていうかどちらかというとニコ動。

 

m-flo/come agein

いや、名曲。

有名すぎて私が言うことは何もないんですが、ほんとにイントロからLISAの歌声から何から何まで良すぎてやばいです。

けっこう体力も精神力も削がれるきついインターンをしていた一週間、帰りの電車で聞いていた曲です。五臓六腑に染みわたるってこういうことを言うんだ~と思った記憶があります。

www.youtube.com

 

以上、私が就活生時代、助けられていた曲をご紹介しました。

音楽の力ってすごくて、就活という感情の起伏が激しくなりがちな期間、音楽に助けられることって多々あると思います。

皆さんも自分の応援ソングがあると救われるときがきっとあるんじゃないかと思います!これからも適度に息抜きしながら頑張っていきましょう!

 

最後に。こんなただのオタクの布教記事を許可してくれたすべての皆さまに感謝して、新年のご挨拶に代えたいと思います。

 

あけましておめでとうございました!!!!