【真夏の滝汗就活(白目)】暑さ対策とクールビズ・オフィスカジュアルの話

こんにちは、20卒の小林です。

 

今年の夏は暑いですね。毎年言っている気がしますが。今年は残暑も厳しくなるそうですね。

そこで、今回は20卒が夏の就活で実践した''暑さ対策''・悩む就活生も多い''クールビズ・オフィスカジュアル''ついて書こうと思います。

 

7月頃から暑かったんだしもっと早く書けよって話ですね、すみません。

リクスーだと9月中頃までは普通に暑いので、残りの夏の範囲でも参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

暑い日の就活を乗りきるためにしたこと

暑い日の就活で気になることは、やっぱり汗をかいてしまうことですよね。

移動するだけで暑くなるし、そうなるとヘアメイク崩れも大変…。

そこで、

・汗対策

・特にヘアメイク崩れに関して

に分けて紹介していこうと思います。

 

汗対策のいろいろ

汗をかくタイミングは、やっぱり徒歩での移動が多いと思います。

20卒には''とりあえず日傘+ハンカチに保冷剤を隠して汗を拭くふりをしてとにかく首元を冷やす(限界女子大生)''という人がいました!

すぐに真似できそうですね。''ハンカチに保冷剤''って賢い。

''汗で前髪がべったりにならないように、ハンカチは持ってた!''という人が多かったです。
また、いくら歩いている途中に汗を抑えていても、止まった瞬間に汗をかいてしまう!ということもあるので、

''インターンや面接の会場に少し早めに着いて、オフィスの待合ゾーンとかで身だしなみを整えて汗を抑えてから行くようにする''というのは王道。

私はオフィス近くのコンビニ・カフェなどの冷房ガンガンスポットで涼んでいました。

 

加えて、夏の就活のストレスは''そもそもスーツが暑い''・''スーツ類をそんなにガンガン洗えない''というところもあるのではないでしょうか。

''そもそもスーツが暑い''のに関しては、いろいろ冷感グッズを活用したいところ!

''アイスノンのシャツスプレー''は、暑い素材のシャツでも爽やかに着られて良いそうです。

 「アイスノン シャツミスト せっけんの香り 100ml」は楽天価格で¥322でした。

f:id:ocha-encourage:20190822142250j:plain

冷感グッズではありませんが、ジャケットの下のワイシャツを半袖にするというのも手!

「ワイシャツって就活のときにしか着ないし、別に長袖だけで良くない?」という方もいると思いますが、日系企業だと選考が6月以降になる場合もたくさんある&面接官の前でワイシャツになることはあんまりない(ジャケットで隠れる)ので、持っておいて損はないと思います。(※本来、スーツはジャケットの下から長袖シャツの袖がちらりと見えるのが正しい着方らしいので、その辺りは自己責任になります。)

 

また、''ジャケットも汗臭くなるので、消臭スプレーをかける&最低限の時しか着ない''という声もありました。

スーツ類の匂いケアの悩みは、汗以外にも、例えば就活と飲み会が同時にある日にも使えそうですね。私は面接が連日続いている時期によるお好み焼を食べに行った日がありましたが、''IROKA''のスプレーはけっこう良かったですよ〜。

ちなみに消臭スプレーは、スーツの素材によってはシミになってしまうことがあるので、最初に見えないところ(裏地など)にシュッとして、問題がなければ全体にかけるのがおすすめです。

消臭スプレーではないですが、石鹸系の香水をぶっかけるのもおすすめです。抗菌効果はないですけどね。 

 

 そして、忘れがちなのが靴のケア''就活パンプスがすごい蒸れたから、1日の終わりにスプレーをしてた''という声もありました。
安いものを何足か家に揃えておいて履き替えたり、スプレーがけなどのケアをするようにしましょう(^^)

しまむらだと¥1,900くらいでいろいろな形の就活パンプスが売っているのでおすすめ!安めな分パンプスの皮がペラペラなので(語弊)、あまり靴擦れもせず履きやすかったです。

丈夫なパンプスがほしい方は、AOKIなどのスーツショップやABCマートで買いましょう!

大学の生協でもパンプスが売られていますね♪(※大学の生協のパンプスは、去年は本選考前に安く大売り出ししていました。狙い目です。)

 

 

ヘアメイク崩れに関して

 

次は、就活のヘアメイク崩れに関してです。

 

〜ヘアに関して〜

 

髪の毛がロングの方だと、かっちりした1つ結びやまとめ髪にする方も多いのではないでしょうか。崩れると少し目立つ髪型だったりしますよね。

そこで便利なのは''まとめ髪スティック''。

かっちり固めるタイプとレギュラータイプがあります。楽天価格で¥417でした。

私は就活で初めてレギュラータイプの方を買いましたが、普段のヘアアレンジやバイトで髪を結ぶときにもあると便利です。レギュラータイプはナチュラルな感じで、よりきちんとした印象を与えられるのはかっちり固めるタイプ。

f:id:ocha-encourage:20190822143218j:plain

いち髪の''ヘアキープ和草スティック''も好評で、こちらは楽天価格で¥624でした。

 

f:id:ocha-encourage:20190822144204j:plain

 

 「金融業界の面接時には、アメピンをポケットに入れて直前に前髪を止めるようにしてた」という人もいるようなので、自分の行く業界に合わせて対応したいところですね。

 

ショートヘアの方に向けての情報としては、

まさにこれを書いている私自身がショートヘアで就活していました!が、

髪を耳にかけてアホ毛をスティックワックスで抑える

くらいで大丈夫でした◎

ギリ肩につかないくらいの長さであれば無理に結ばなくて良いと思います。

 

ちなみに前髪は、私の場合は目の少し上で軽くナナメに流すくらいで押し通しました。

オン眉や極端なパッツンでなければ、そんなに目立つことはない気がします。

※ホテル・エアライン業界はしっかり流せるくらい伸ばした方が良いかもです。

 

 

〜メイクに関して〜

20卒が共通して言っていたのは、''崩れることを想定してナチュラルめにしておく''ということでした。

業界によっては、''アイシャドウはないほうが人事ウケよかったから、崩れても気にしなかった笑''という人も!


リップ、ファンデ、ブラシは必ず持ち歩いて、面接前に身だしなみを整えてたくらいという人が多いようです。リップは上着のポケットに入れておくと◎

 

気になる崩れにくいメイクですが…目の下など化粧落ちしやすい部分はフェイスパウダーをしっかり乗せて崩れにくくするといった、地道な対策が1番のようです。

また、フィックスミストを使うのも手!

私の場合は、ファンデは崩れるとシャツに色がついてしまう可能性があるので下地だけ塗っていき、会社の近くまで来たらファンデを塗るようにしていました。

最近流行りの紫色のトーンアップの日焼け止めは下地としても優秀です。



 

 クールビズ・オフィスカジュアルの話

 暑さ対策の話が長くなりましたが、続いてはクールビズ・オフィスカジュアルの話について書きます。

 

まず、スーツのクールビズに関しては、女性はジャケットの着用有無が変わるくらいと押さえておいて大丈夫かと思います。ただ、「半袖のシャツでジャケットなし」の服装は業界によっては浮いてしまうこともあるので、ジャケットを着ないと決めている日は長袖でいくのが無難です。

思ったよりも社内の冷房が効いていた…ということもあるので、一応ジャケットを持って行き、必要に応じて着たり着なかったりするくらいの気持ちで良いかと◎

 

迷うのは、

「私服でお越しください」「オフィスカジュアル」を求められたとき

の服装について。

淡い色(特に白)のブラウス+ネイビーの膝隠れるくらいスカートまたはテーパードパンツは大体外れないです!!

また、下の写真のイヤリング無し&髪型がシンプルなバージョンをイメージしても◎(いずれもGUのサイトからとりました。)

f:id:ocha-encourage:20190822151406j:plain f:id:ocha-encourage:20190822151621j:plain

以下に20卒のお茶大メンターがオフィスカジュアルの服を購入したブランドを列挙していきます!(だいたい安い順・例外あり)

 

GU/しまむら

ユニクロ

astoria odier/vis/index

ROPE PICNIC

misch masch


スーツのAOKIのカットソーなども安いです♪

 

ベンチャーの気風が強い会社で「私服でお越しください」と指示された場合であれば、もう少しラフな服装でも良いと思います。

 

ネットでオフィスカジュアルについて検索すると、カーディガンやジャケットを着用しているものが多く出てきますが、

20卒メンターが就活で実際に見た限りだとそのあたりはあまり気にしなくても良さそうです。(袖が短すぎないブラウス・カットソー等でOK)

クーラーの効きすぎに備えて、カーディガンやジャケットを持っていくのはもちろん◎

 

また、カバンは入学式用に買った肩掛けバックを使用していた人が多かったです。

私はPCや飲み物を入れたかったため、オフィスカジュアルor私服を求められた日や選考ではないスーツでのイベントでは、写真のような大きめの黒い皮風のトートバッグを使用していました。(これはGUで¥2,490)

f:id:ocha-encourage:20190822152249j:plain

いずれにせよ、カバンは置いた時に立つものの方が良いかも…!

 

また、スーツ着用の本選考では入学式用に買った肩掛けバックのようなものを持っていくのが無難です。

 

 

 

ここまでで3314字です。

ちょっとした小レポートくらいにはなったのではないでしょうか。

 

今回の暑さ対策とクールビズ・オフィスカジュアルの話はこれで以上です。

 

暑いので水分補給をしつつ、体調に気をつけて就活頑張ってください!