【早期選考真っ盛り!】ベンチャー就活をこう乗り切った!

こんにちは!メンターの渡邊愛弓です😎

 

冬の足音が聞こえてきて、日々寒い寒いと連呼してます笑

本当にどうでもいいことなんですが、実は今までの4年間実家の茨城から往復4時間の生活をしていたところ、つい先日都内に引っ越してきて長距離通学から解放され、ストレスフリーになりました!笑

 

さてさて、10月あたりから早期選考を行なっている会社も多くなり、いわゆるベンチャーの括りに入る企業も続々と本選考を開始していますね!

メンターのなかでは一番ベンチャーの本選考を受けてきた(と言われている、というかそう認識されている)私から、ベンチャー就活についてババッと書いてみようかなと思います。

 

こういう書き方すると、「わたしはベンチャー合わないから…」と離脱する人いるんですが、私の就活でいうと、大手も中小もベンチャーといった規模感や業界一切関係なく見ていた人間なので、なにかしら参考にはなるかと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

1. そもそもベンチャーって

2. ベンチャーの探し方

3. 本選考で印象的な出来事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. そもそもベンチャーって

 

…って、なんなんでしょうね。笑 

 

あーだこーだいうのもあれなので、ボクシルマガジンでこんな記載があったので共有しておきます!

ベンチャー企業とは?中小企業との違い | 意味・特徴 - グループウェア | ボクシルマガジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベンチャー企業とは、革新的なアイデアや技術をもとにして、新しいサービスやビジネスを展開する企業を意味します。規模としては、小規模~中規模であることがほとんどです。”新興企業”の意味でもこの呼び方が使われます。ベンチャー企業と呼ばれるための明確な基準や定義はありませんが、一般的には、以下のような企業を指すことが多いようです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活中に私個人が思ったのは、自分たちや周りがベンチャーと自称していれば、ベンチャー

 

ベンチャーといっても、組織規模や企業風土は様々で、一概に一括りにするのは大変危険です!

ちなみに、某人材R社もグループ全体の社員数が万単位にも関わらず企業風土がベンチャーぽいなんて言われていたり。女性経営者の南場さんで有名なDe○Aも永遠ベンチャーと言っているし。

よく就活初期だと、有名か有名でないか、大手vsベンチャーといった括りをしてしまいがちなんですが、 本当に根拠もない枠組みで意味がないです!

あとベンチャーは成長できる、大企業はつまらない、といった一見意識の高そうにみえる、謎の先入観もとりはらいましょう。就活情報弱者かな?とむしろ思っちゃいます。

 

2. ベンチャーの探し方

あくまで私がどうしていたか、という話にとどめますね!

 

使っていたサービスでいうと、

  • goodfind
  • サポーターズ
  • オファーボックス
  • キミスカ
  • AImeets
  • ニクリーチ
  • エージェント2社(賛否両論ありますが、情報収拾と本命企業の選考サポートに◎)

 

リクナビマイナビは大手のエントリーのときにしか使いませんでした。

goodfindとエージェント以外は、スカウト型の就活サービスで、プロフィールを登録しておくと企業の方が検索をかけて、オファーをしてくれるといったものです。

私は、ものすごーーーーーくめんんどくさがりなので、プロフィールの更新や経歴や経験を書く欄の修正は力をいれるものの、「見つけてくれるなら待つわ〜」というスタンスでスカウト型のサービスを使ってました(笑)

ベンチャー企業をピンポイントで探すのって超面倒だったので(そもそも検索ワード知らんし)、知らない企業と効率的に、積極的に接点を持つという意味でも、スカウト型サービスは良かったです!✨

 

サービス以外でいうと、

  • Facebookで流れてくる就活イベントに参加
  • 就活バーや就活カフェに出入り
  • twitter(界隈で有名な著名人や企業人事をフォロー)
  • Facebook(情報収拾)

年内はサービスを使ってましたが、年明けあたりからは同じくベンチャー就活をしている学生との繋がりをもち、お互いに情報交換しまくってたました!

 

ある企業の選考に行った時に同じグループになった子に「最近どんな感じですか?」と話しかけてみたら、「こんな企業もあった!」「ここの選考フローはね!」「そしたら渡邊さん、この企業合いそうじゃない?みてみれば?」と、滝のように情報が入ってくることがしばしば。

就活後半は、ほぼ就活期間に知り合った学生との情報交換で企業探しや選考対策が進んでいきました!
(ちなみに就活期間にfacebookを交換した子の数は50人くらいで、ご飯行くまで仲良くなったのは10人くらいで、今も繋がってます!)

 

3. 本選考での印象的な出来事

ありすぎるんですが、

①緊張をほぐすためのやりとりが面白かった面接

圧迫面接されすぎて超絶イライラした面接

③圧倒的クラッシャーがリーダーだったGD

④志望動機を一切聞かれない

の4本立てでいきますかね笑

完全に個人の体験談なので、あまりタメにはならないかもしれませんが、いわゆるベンチャーの選考ってこんなこともあるよ〜程度に見てみてください!

 

①緊張をほぐすためのやりとりが面白かった面接

志望度が高かった企業の2次面接で、普段は緊張しないのに、けっこう緊張してたんですよね。それが面接官に伝わったのか、面接の導入部分でその企業に対するイメージを聞かれて、「うちのCM見たことある?」って言われたんです。

 

たぶんみなさんも見たことあるCMだと思うんですが。

わたしは「あ!これですよね!」と言いながら、そのCM内で女性が人指し指を立てるポーズを右手で真似したんです。そしたら面接官の方に、「あっ、それ左手ね!!」って光の速さでツッコまれ、緊張が吹き飛びました(笑)

たぶん企業名わかってしまう人もいるとは思うんですが、かなり印象的でしたね〜

 

圧迫面接されすぎて超絶イライラした面接

失礼なのも重々承知なので、企業名を予測させるワードは一切つかいません笑

 

最終面接前の4次面接あたりで、1時間ずっと詰められる、言ってることをほぼすべて否定される、言葉を発する態度が悪い、学生視点だけでは答えにくいいじわるな質問をされる、といった散々な経験をしました(笑)

「ああ、これはストレス耐性を見ているんだなあ」と開始5分から思っていたものの、さすがに1時間1対1で圧迫面接らしきことをされると、イライラしてくるもので。

志望度高かったんですが、その1時間で急降下。最終案内をされたものの「絶対行かねえ!」って思いました笑

 

みなさん、就活期に圧迫面接に遭遇したら、強いメンタルをもって臨みましょうw

 

③圧倒的クラッシャーがリーダーだったGD

あるベンチャー企業の最初の選考会で、6人でグループディスカッションをやったんですが、それがもう本当にひどかった。

リーダーをやろうとしてくれた子が、快活で人懐っこい男子でいかにも成長中のベンチャーにいそう!って感じだったんですが、話し合いになった途端、みんなの話を取りまとめるどころかメンバー全員の意見を「あー…でも俺は違うと思う!!!」と全否定。

私を含めたメンバー3人はなんとかロジカルに進めようと、なぜそうなるか、こっちのほうがいいんじゃないかと説明するも、「俺は違うとおもう!!!」と一点張り。

 

GDって、こんな人もいるんだなあ…っていうか、社会にはこういう人もいるんだなあ…と悟った瞬間でした。笑

 

④志望動機を一切聞かれない

これはけっこうありましたね。

私という人間がどんな風に生きてきて、それに対してどう考えているのか、将来どうなりたのか、そうした質問だけ飛ばしてくる企業さん。

こうした面接は毎度楽しかったです(笑)

詳しく知りたい方は渡邊まで!

 

最後のほうは完全に個人的な体験でしたが、 、いかがでしょうか?

ベンチャー就活は、選考に受かる小手先技術がどうかというより前に、企業をどうやって見つけるか、情報収拾をどう行うかが勝負だなあと思います。

もっと詳しく聞きたい方は、以下の面談フォームに申し込んでもらうか、気軽にラインしてもらえると嬉しいです◎

 

▶︎面談エントリーはこちら

http://bit.ly/2KW8t3M

 就活状況に合わせて、最適なメンターとマッチングさせますので、まだ面談をしたことがない方も気軽にポチッとしてください!