【緊張しちゃう】面接なんて怖くない【みんなのために】

みなさん、こんばんは。
エンカレッジお茶大支部19卒メンター松宮です🦔
はてぶろを更新し始めて早3カ月。
とっても好評のようで、支部メンバー一同、とてもほくほくしています。みんな、いつも読んでくれて、そして時々面談時に感想を聞かせてくれてありがとう。☺
これからもみんなのお役に立ちそうな情報を発信していくので、温かい目で読んでくれたら嬉しいです🍼


肌寒い日も増えてきて、本選考も着々と近づく今日この頃、まだ一回も面接したことないよ〜やばいよ〜って思ってるみんな!面接したけど、緊張しちゃって全然伝えたいこと伝えられなかった〜がーんって落ち込んでるみんな!

本日はわたしが【!面接で緊張しない方法!】教えちゃいます。
是非参考にして、今後の選考に活かしてもらえたら嬉しいです🍑
(ちなみに私も就活始めてすぐは割と緊張していた方で、3年生の夏、初めて本格的な面接を受ける日の当日、緊張しすぎて面接会場の回りを長時間ウロウロ徘徊し、警備員さんに不審がられました。)


面接で緊張しない方法、
まずは、
①事前準備を納得できるまでやり込むこと。
これが大事です。

面接において、基本的に面接官の方に聞かれる質問は似たり寄ったりなものが多いです。
例えば、「どうして志望してるの〜?」とか、「どんな軸で企業選んでるの〜?」とか、「学生時代頑張ったことは〜?」とかはかなりの確率で聞かれます。

毎回聞かれる質問には、事前にしっかり納得できる回答を自分の中で用意しておくことが必要です。

時々、「面接行くまでの電車でなに話すか考えたら余裕」とか、「面接始まったらなんとかなる、考えるだけ無駄」とか思って、なにも準備をしない方々もいますが、(過去の私です)、やっぱり面接の最中に焦って出す答えって、なかなか自信を持って言えないし、「うわ、どうしよう、伝えたいことはあるのにうまく言葉に言い表せない」みたいな残念な状況を引き起こし、面接中どんどん緊張が増幅してしまいます。(体験者のお話)


つまり、想定できる質問には自信を持って語ることができるよう、事前準備は怠らないこと。これが一つ目の緊張しない方法です。


二つ目は
②自分が頑張った証の就活ノートを持つこと

みなさん、何かしら就職活動の中でノートを作成することがあると思います。
企業研究のために興味のある企業の情報を沢山書き込んだノート、インターンに行ったりob訪問をした時に感じたことをまとめたノート、自己分析のためにひたすら過去の出来事を書き綴ったノートなどなど。

会場に向かうまでの電車の中や、会場についた後面接開始を待つ時間、そのノートをパラパラめくって見ると、「私、こんなに頑張ったんだな」と再確認することができ、それが安心感につながりとっても気持ちが落ち着きます🧚‍♂


特にまだ面接に慣れていない時期は、面接で話したかった内容が飛んでしまったり、ごちゃごちゃになってしまうこともあるので、私が就職活動をしていた時も、ノートはお守り代わりで、いざという時の頼れる味方みたいな存在でした。

 

そして次!
③周りの就活生を気にしすぎないこと

面接会場に着き、会場内に入ると、自分と同じようにリクスーを着て、神妙な面持ちを浮かべる学生が沢山います。
その光景を見ると、「ここにいるリクスー集団めちゃくちゃ優秀そう。わたしなんて絶対にダメだ。もう帰りたい。帰ろう。」という気持ちが浮かぶときがあります。(これは私あるある)

また、集団面接では、ほかの学生の話す”学生時代頑張ったこと”が、偉大すぎて「何者?」と引いてしまったり、めちゃくちゃ面白くて、「芸人?」と疑ってしまったりなど、自分と周りの学生を比較して、勝手な過小評価をして不安になり、それが無駄な緊張を引き起こしたりします。

ということで、就活において、周りの就活生は意識しすぎないことが大切です。
「人は人。自分は自分。」と自分に言い聞かせ、ありのままの自分を飾らずに出すことが、リラックスをして面接に臨める近道です。

 


おまけ

緊張を和らげる食べ物があるみたいなのでご紹介🍴
①飲み物は緑茶を飲もう🍵
コーヒー☕️やお茶に含まれるカフェインは脳を刺激して機敏になり、神経が緊張してしまうことにより、不安を感じやすくなってしまうそう。
緑茶には、不安を和らげ集中力を高める効果が期待できるみたいなのでおすすめです。

②ビターチョコレートを食べよう🍫
カカオに含まれるポリフェノールには、気持ちを落ち着かせ不安を解消する効果があるそう。
ただ、甘いお菓子を食べて急な血糖値の上昇と低下が起きると、不安や憂鬱な気持ちが高まることもあるそうなので注意!

③低脂肪タンパク質を食べよう🍗
お肉やお魚、卵、牛乳、チーズなどに含まれるアミノ酸の成分は、脳の気分を調整する神経伝達物質をつくる材料になるみたい。


以上、面接で緊張しない方法&緊張をおさえる食べ物のご紹介でした❤️
最後まで読んでくれてありがとうございます!
是非参考にしていただけたら嬉しいです😊