【自己分析】20卒のやり方をまとめてみた。【私って何者】

こんにちは、20卒の小林です。

 

就活をする上で、自己分析という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

時期的に、絶賛自己分析中という方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

''自己分析''って、なんとも捉えどころのないモノかもしれませんが、自分にマッチした業界を探す上でけっこう重要だったりします。

あまり合わない進路を選択してしまうと自身が辛いし、

そもそも就活の面接の段階で聞かれることも多いためです。

秋冬インターンを控えた今、本選考を見据えて自己分析を行ってみましょう💡

 

今回は、20卒が実際に行った自己分析のやり方をまとめてみました!

 

そもそも自己分析って何??

自己分析とは、「自分の性格の特徴や長所・短所、価値観を把握・分析すること」!「企業で生かせる力・資質」はもちろん、「どのような仕事をしていきたいのか」、「今後の人生をどのように歩みたいのか」の将来に関わる部分まで多岐に渡ります。

  

自己分析の方法その1.「モチベーショングラフや自分史の作成」

 

よく言われる方法だと思います。

自分のこれまでの軌跡を振り返り、嬉しかったことや辛かったことを思い出してモチベーションの源泉を探るものです。

 

個人的に「モチベーショングラフ」は就活中に選考でも何度か書かされたので(4社くらいで書いた気がする)、

21卒の方は時間があるときに1度自分で書いてみると良いと思います。

画像のように自分の人生の浮き沈みを書き、重要な出来事をコメントで書きます。

f:id:ocha-encourage:20190921154828p:plain
 

友人と見せ合って言語化の練習をすると良いと思いますが(選考では面接官に説明しないといけないし、就活生同士がモチベグラフを見せ合っている様子を評価する企業もあったので)、

「ちょっと恥ずかしい…!」という方は、そういった就活イベントに参加されることをおすすめします◎

もちろん20卒メンターも相談にのりますよ!(案外知らない人になら気軽に話せるかも?)

 

自己分析の方法その2.「周りに自分の印象を聞いてみる」

自分で思っている「自分の人物像」と、人から見られている「自分の人物像」が異なっていることってありますよね。

自分では当たり前にしているつもりのことも、実はすごい長所かもしれません。

 

「私ってどんな人??」と直接友人に聞くのが恥ずかしいという方は、心理テストや適職診断などを友人と一緒にやってみる(or結果を友人に話してみる)というのもおすすめです。

どさくさに紛れて自分へのイメージをきけると思います。

 

サークルや部活等でもらった色紙やメッセージが手元にある方は、読み返してみるのも◎

 

自己分析の方法その3.「1人で内省」

20卒のメンターに「自己分析どうやってた?」と聞くと、

「うーーん。言葉ではうまく表せないけど、1人になったときに『自分って相談されやすいかも…?』とか色々思いを巡らせてたなあ」

という人もいました。

 

自分のことをしっかり見つめる時間って大切ですよね!

 

ブレスト的に自分の性格と関連するエピソードを結びつけて、写真のような図を書いている知人もいました。

f:id:ocha-encourage:20190921212215j:plain

こうすると、自分の性格を事実に基づいて把握できる&いざ面接で話す内容も自分の中で整理できそうで良いですね!

 

 「内省と言っても、いまいちどう深掘るのかよくわからない…」という方向けに、

実際に20卒メンターが面接で聞かれた自己分析関連の質問をココに書いておきます!

 

自己分析に役立つ質問集

・小/中/高/大学時代のクラス内(コミュニティ内)での立ち位置は?


・小/中/高/大学時代でそれぞれ親友1人を挙げて、それがどんな人物か、その人に抱いていた感情は?


・二度と戻りたくない時期や二度としたくない経験は?


・自分が就かないだろうなと思う仕事とその理由は?


・自分の長所、短所が仕事で出るならどう?

 

・正直うまく付き合えないと感じる人はいる?それはどんな人?


・自分は根明か根暗でいうとどっち?

 

・今の自分に点数をつけると何点?その理由は?

 

・昔考えていた将来の夢は?


・これまで周りのためではなく、"自分のためだけ"に頑張ったことは?その時の状況や、とった行動は?


・将来どんな生活をしていたい?

 



長い文章をお読みいただきありがとうございました!

 

自己分析は、考えてもなかなか正解にたどり着いているのかがわかりにくく、難しく感じることも多いと思います。

「自分のことは1番自分がわかっている」と思っても、他の人と話すことで見えてくるモノがあるのも事実。

ぜひいろいろな角度から自己分析をしてみてください◎

 

〜''お茶大20卒メンターによる個別就活相談''について〜

以前からご案内している''お茶大20卒メンターによる個別就活相談''は現在も絶賛受付中です。

年齢はあまり変わらない私たち20卒メンターですが、就活をすでに終えた同世代だからこそ、自己分析や業界研究、就活体験談などでお役に立てることもあるのでは、と思います。

企業の面接やOBOG訪問などとは異なり、面識の薄い人間とフラットに話せる機会というのもある意味貴重なのではないでしょうか。

気になる方はぜひ個別就活相談もご利用ください!