エンカレッジの面談とは!?~面談大解剖~

  • こんばんは!

グロ文4年の狩野綾理です🍎

 

今回は、エンカレッジがやっている面談って一体どんなものか、解説します!

 

就活に悩んでいるけど面談ってなんか怖そう…と思っている方や、

今度面談をすることが決まっていてドキドキしている方などなどに向けて書きたいと思います!

 

簡単に言うと、エンカレッジの面談は

「19卒の先輩と1対1で就活についてお話する」

というものです!

 

まずは、面談のメリットをまとめます♪

◎お茶大の先輩だから気軽に会える!

-ついこの間まで就活をしていた19卒のお茶大生になんでも疑問をぶつけてください!

 

自己分析をすすめられる!

-面談の中で、たくさん「なんで?」と問いかけます!

「なんで」を考え、

言葉にする中で、自分の考えがまとまってきた!

というお言葉をいただいたこともあります(^O^)

 

継続的にサポートできる!

 「一度話して終わり」ではなく、3月まで定期的に面談を行っていくので、

その時期に合わせて色々な相談に乗ることができます!

 

◎本音で話をきくことができる!

-社会人へのOB・OG訪問との違いはこの点です!社会人はどうしても会社が絡む以上、利益だったり、採用だったり…いろいろな事情が背後にあります。

私たちは19卒の内定者なので、そういったしがらみはなく、フランクにお話できます♪

 

いかがでしょうか?

それでは、私たちの面談についてもう少し詳細を話していきますね✨

 

私たちエンカレッジはみなさんが納得感を持ってキャリア選択できるようになることを目指しています!そこで面談を通して、納得感を醸成するお手伝いをしています(^^)

 

では一体どんな内容を話すのか?

・エンカレッジについて

・メンター(19卒の先輩)の自己紹介

・みなさんの志望業界

・みなさんのやりたいこと、なりたい姿

・みなさんのインターン参加状況

・みなさんの人生経験の振り返り&深堀

・FB

などなど 

 

すなわち面談は、就活全般の悩みについて聞ける場です!

(就活の状況や、個人個人の要望によってやや差はありますが…)

 

だんだん面談のイメージは湧いてきましたか?

 

みなさんのイメージをより具体的にするために、

面談する場所や時間についても書いておきますね!

 

まず、場所は基本的にお茶大スチューデントコモンズです!

メンターの方と調整してもらえば基本どこでもオッケーです👍

(たとえば狩野は大山寮住みなので寮で面談もできます!)

 

次に時間ですが、これもメンターと日程調整して決めていただく形になります!

空きコマやお昼休みなどに面談することが多いです◎

 

空きコマにお茶大内でサクッと面談できるので、みなさんにとってとても参加しやすいのではないでしょうか?(^^) 

 

さてさて面談へのイメージは明瞭なものになりましたか?

この記事を読んで面談やりたい!と思ってくださった方いらっしゃいましたら、

下記の面談フォームよりご連絡ください(^O^)

よろしくお願いします!

http://bit.ly/2KW8t3M