【めちゃくちゃ】就活のメールマナー教えます【必見】

みなさん、こんばんは☺

風邪をひいて2日間家にこもっていて、今日久しぶりに外に出たら、外こっわ、、、、人いるし車いるし鳥いるし、怖、、、、と、まるで引きこもりさんかのような感情が芽生えてきたメンターの松宮です!🍦


本日は就職活動におけるメールマナーのお話です。
就職活動を進めていくと社会人の方にメールを送らなければいけない時って多々ありますよね!

OB訪問の調整やお礼、面接日程調整のお願いや遅刻の連絡など、様々な場面でメールにて連絡することがあるかと思います。

そんな時、メールをやり取りする際にはマナーが沢山あります!
会う前から社会人の方に悪い印象を与えたり、せっかく話してみて好感触だったのにメールで、良くない印象を持たれてしまっては、とても残念😭

今回はそんな知ってるとお得なメールを送る際のマナーをご紹介します!


①まずは署名!

さて、署名って皆さん何か知っていますか?

メールの1番最後にくる、自分は何者かっていうを記載するものです!

こちらは一度設定しておくととても楽なので設定することをお勧めします✈️

お茶の水女子大学〇〇学部 (あれば:研究室名 or ゼミ名)
〇〇 〇〇(フルネーム)
携帯電話:090-****-****
Email:****@****

こちらを設定しておくと、署名記載漏れなどないので安心💡


②件名は要件を端的にまとめる!

まず、件名は絶対つけましょう!
社会人の方々は日々沢山の人からメールを受信します。ですので件名がないと、見逃されてしまったり、どんな要件のメールかを瞬時に判断できなかったりと、とても面倒なことに🙇

以下例。

・説明会での質問のお礼|○○大学 ○○○○(名前)
・OB訪問のお礼|○○大学 ○○○○

のように、要件+大学名と名前 を記入しましょう🌙

③本文は基本に忠実に!

↓基本的なメールの形↓

○○株式会社
○○部 ○○様
○○大学○○学部の○○○○(名前)です。

💡メールで伝えたい結論
(まずは結論を述べよう!)
💡結論の補足・背景

何卒よろしくお願い致します。

————–
(署名)
————–

のように、最初に相手の会社名と名前を記載。本文は結論から述べ、そのあと背景を述べるとわかりやすいです!
最後はきっちり署名で締めましょう!


④返信するときは過去のメール履歴をそのまま残すのが鉄則!

メールを返信するとき、過去のやりとりを消してしまっては、どんな内容で話が進んだかわからなくなってしまいます!
必ず、末尾にこれまでのメールやりとりを残したまま返信しましょう☃️


⑤メールの返信は24時間以内に!

メールの返信はできるだけ早く!
返信は早ければ早いほど信頼感が増します!
就職活動中は忙しいし、あー、手が回らない!ってことも多々あるかと思います。

ですので、すぐには返信できないときは、
「返信できない旨+何時頃に返信できるか」を予めメールで伝えておくと好印象です😊


以上、就職活動におけるメールマナーでした!
就職活動だけでなく、社会人になってからも、様々な場所でビジネスメールを送る機会はあります。

素敵なメールが遅れる学生は、それだけで好印象💡💕
ぜひ参考にしてみてください!